筑波山の麓より〜雪だるまのラン日記〜

目指せ茨城グランドスラム(水戸、つくば、勝田、古河、かすみがうらでサブ3)

不動峠ラン撃沈からのダイエット決意!

昨日の不動峠ラン。30キロの予定だったが結局撃沈して23キロだった。

 

日中の気温が32℃になってしまい、思いがけない暑さによって汗をかきすぎてしまったのが原因なのか??

 

今の走力では確実にフルマラソンは完走できない。早めにロング走を開始しないと。

 

でも涼しくなってからロング走を開始するようでは、10月の水戸黄門漫遊マラソンまでに足作りが間に合わないかもしれない。

 

私の勝負レースは、あくまでも地元つくば市でのつくばマラソンである。

 

そのために水戸黄門漫遊マラソンはロング走のうちの1つとして割り切るか?

 

どうする雪だるま、、

 

どうするよ、、、

 

、、、、、、、、

 

、、、、、

 

、、、

 

なんて色々と考えてしまったのですが、やっぱり水戸黄門漫遊マラソンも勝負したい!って気持ちが強いので、しっかりタイムを狙いに行きます。

 

今シーズンの初陣なのに、控えめなペースで走るのはもったいない。

勝負しないで完走するより、勝負して撃沈した方がかっこいいしね!!

(この考え方は私だけか?笑)

 

 

撃沈の原因の1つとして、

体が絞れてない』ってのが挙げられる。

久しく体重計に乗っていなかったので、さっそく体重測定!

 

結果!

f:id:sanumafudou:20190826202041j:image

おいおいマジかよ!??

 

最後に測ったのはバリ島から帰ってきたくらいかな?

あの時は毎日朝からビールと飯をがっつり摂取していたから、帰国して体重を測ったら70キロを超えていてビビったが、

 

あれから1ヶ月以上たったので、もっと痩せたつもりでいた。

 

身長179センチ、体重69.3キロ

BMIはなんと、、、21.63!!

こりゃ昨日のランで撃沈してしまいますわ、、

 

ということで、急遽ダイエットを開始します。

目標は水戸マラソンまでに65キロ切りです!!

(私の身長でBMI20くらい)

 

1キロ痩せればフルは3分速くなるって考え方からすれば、5キロ痩せれば15分も速くなるじゃん!

(そんな単純じゃないか笑)

 

何れにしても

市民ランナーたるもの己の体重は細かく管理すべし!

しっかりと体を絞って、マラソンシーズンに突入するぜ!!

 

終わり。