筑波山の麓より〜雪だるまのラン日記〜

目指せ茨城グランドスラム(水戸、つくば、勝田、古河、かすみがうらでサブ3)

痩せたいなら食事を考えるな(自分への意気込み)

こんにちは。雪だるまです。

 

秋のフルマラソンで撃沈しない体を作るため、

まずは体を引き締めてからだ!

ということで昨日からダイエットを開始しました。

 

ダイエットについては色々な方法があり、ダイエットの期間もそれぞれです。

 

基本的には、

『長いスパンでちょっとずつ減量していく』

のが一般的な方法かと思います。

短期間で痩せると体に良くないしリバウンドのリスクがあります。

 

しかしそれは一般的な考え方であり、市民ランナーには該当しません。

常日頃から運動(ランニング)をしているので、一般の方と比較すると痩せる為のハードルが低いと考えます。

 

ランニングが日常化している。つまり運動はできている。

 

て事は、気をつけるべき点は1つ、

常日頃の食事』という事です。

 

食事制限をして痩せるか?

おそらく痩せると思います。ただ制限をすると反動も大きい。制限を解除したらリバウンドしてしまう可能性が高い。

 

じゃあどうすればいいか?

コレは私なりの考え方ですが、

 

食事する事を考えるな』です。

 

誤解を招きそうなので先に言っておくと、食事をするなって事ではありません。

 

例えば夕飯のメニューについて考える時、

 

『今日はいつもより多めに食べよう』

『今日はヘルシーなご飯にしよう』

 

などなどを考えると思います。

しかしこのように食事について考えると、自然とお腹も空いてきてしまいます。

 

結果として、空腹感が強くなりヘルシーな食事をしても満足できず、『もう1品食べよう』などと余計な事を考えてしまうのです。

 

じゃあそうならないようにどうするか?

そうです。食事する事を考えないです。

 

ヘルシーな食事にするか、普通の食事にするかって考えている時点で、食事の事を考えてしまっているのでよくありません。

 

食事する事をなるべく考えない。他の事を考えて気を紛らわす。

 

この方法であれば、空腹感が嘘のように感じにくくなります。

 

もちろん、先程述べたように食事をするなって事ではありません。食事は取らないとだめです。

 

食事することを考えない事で、必要なエネルギーだけを摂取し、余計なカロリーは摂取しない。

 

このように考えるのが私のダイエット方法であり、ダイエットについての考え方です。

考え方を変えるだけなので、そんなにハードルも高くないと勝手に思っています笑

 

 

 

さて、このようにダイエットについてブログにまとめましたが、マラソンシーズンに突入して、

雪だるま。あんな事言ってたのに体引き締まってねーぞ、、

って言われるのが怖くて手が震えてきました笑

 

こりゃ絶対に痩せるしかない!!

食事

を考えないでマラソン大会の作戦を考えるぜ!!

 

今日のラン。

f:id:sanumafudou:20190827221406j:image

おわり。