筑波山の麓より〜雪だるまのラン日記〜

目指せ茨城グランドスラム(水戸、つくば、勝田、古河、かすみがうらでサブ3)

りるりる練@筑波山峠走

今週も平日は激務のためオフ。睡眠時間を確保するのに全力疾走。

 

そんな中、りるりるさんから素敵なお誘いを頂いた。

 

『峠走しましょう!』

 

りるりるさんといえば、峠走をこよなく愛するナイスガイ。

 

私は筑波山しか行かないけど、りるりるさんはありとあらゆる峠を制覇している、言わば峠走マスターだ。

 

そして今年1月にはご一緒に30キロを走り、フィニッシュ後は2人とも塩まみれになった事は記憶に新しい。

 

そんなりるりるさんとの峠走、しかもつくばまでお越し頂けるというので、

 

お言葉に甘えて、筑波山でご一緒に走ってきたぞ!

 

りるりる練@筑波山峠走

 

久しぶりにお会いしたりるりるさんは、体が絞れていてまさにランナー体型。

 

肌も日焼けしていて、日頃の走り込みの成果が現れていた。

 

一方の私は、走り込んでないのが体型にも肌にも出ていた、、

 

筑波総合体育館からスタートして、まずは不動峠4キロを上る。

 

そして上りながら気付く。

 

りるりるさんめっちゃはえぇぇ!!

 

やはり峠マスターだ。軽やかな足どりはスムーズで、小さな出力でもぐんぐん上っていく。

 

それに付いていくのに必死な私。もうこの時点で力の差を感じてビビり始める。

 

必死に付いていき不動峠4キロを上りきった時には2人とも汗だく。

 

え?あと26キロもあるんですけど大丈夫ですか?

 

このまま行けば確実に撃沈するので、距離を短くすることで同意。

 

そして不動峠の写真スポットで1枚。

f:id:sanumafudou:20210613232742j:image

 

ここから風返峠〜つつじヶ丘駐車場に向かう。

 

アップダウンが続く道のりだが、ここでもりるりるさんについて行けない。

 

上りはキロ5分台、下りはキロ4分台でぐんぐん進むりるりるさん、ジワジワと離される私。

 

日頃の走り込みの差がはっきりと現れた瞬間だった。

 

そしてつつじヶ丘駐車場に到着し休憩。

 

ガマさんと写真を撮るも、私のスマホは汗でビッチョリだったのでうまく撮れず。

f:id:sanumafudou:20210613233335j:image

 

この時の表情

・りるりるさん : ( ´∀`)まだまだ行けるぜ

・雪だるさん : ( ;∀;)もうあかん

 

上りで出し切った私に対し、りるりるさんは下りも攻めるエネルギーを残していた。

 

こ、これはヤバいぞ、、

 

そしていざ下りがスタートすると、やはり攻めるりるりるさん。

 

必死に付いていく私。ふとガーミンのペースを見ると、

 

ペース3:50!??

 

あ、、めっちゃ攻めてる、、

 

ぬるま湯に浸かりまくって休日ランしかできていない私が、そんなハイペースに付いていける訳がなく、

 

またもジワジワと離される。

 

いや、これはりるりるさんが速すぎるだけだ、

 

そう思いながら必死に付いていくも、やはり離される。

 

やはり峠マスターの実力は相当なものだ。

 

なんとか下りきり、いつもの写真スポットで1枚。

f:id:sanumafudou:20210613234401j:image

 

この中腰で👍してる、通称『雪だるポーズ』は完全なギャグなのですが、同じポーズをしてくれたりるりるさんに感謝です笑

 

そしてラストの平地5キロを走っていると、ふくらはぎがピキーン!?

 

先週に引き続き、今週も足を攣る(TT)

 

その後は走ったり歩いたり、和気あいあいとお話しながら駐車場に到着。

 

合計24.5キロのラン。

f:id:sanumafudou:20210613235022j:image

 

一人だとこのような練習はできないので、りるりるさんとご一緒に練習できて良かったです!

 

また10月の水戸フル前にでもご一緒にトレーニングしましょう!

 

そしてなんとなんと、、

 

りるりるさんに出産祝いをいただきました!!

f:id:sanumafudou:20210613235234j:image

かわいいおくるみ!

 

りるりるさんのナイスガイな男気に、雪だるさんは嬉しくて泣きました(;_;)

 

そんなこんなでとても充実した日曜日でした!

 

以上、終わりです!!