筑波山の麓より〜雪だるまのラン日記〜

目指せ茨城グランドスラム(水戸、つくば、勝田、古河、かすみがうらでサブ3)

鷹練@BU走15キロ!

金曜日の夜といえば、もはや恒例になっている鷹さんとの合同練習です。

 

今日のメニューは15キロビルドアップ走。5キロ毎に上げていきます。

 

設定ペースは1段目がキロ4:10、2段目がキロ4:00、3段目がキロ3:50です。

 

ドヤ顔で『この設定でいきます!』って言ったのは自分なのに、スタート前はビビりまくりでした。

 

だって11キロ目からキロ3:50ってヤバすぎでしょ、、笑

 

でも言ってしまったからにはチャレンジするしかない!

 

場所はいつものウェルネスパーク。走り慣れたコースなのでリラックスしていこう。

 

最初は私が前を走って、キツくなったら鷹さんに前に出てもらうことでスタート。

 

はい結果ー!

f:id:sanumafudou:20201204224801j:image

 

ラップ

f:id:sanumafudou:20201204224852j:image

 

スタートから8キロまでは私がペースを作りました。

 

ここらへんのペースは自分の感覚で走ったほうが楽なので、フォームを意識して脱力ランです。

 

そしてラスト5キロに備えて、9キロ目からは鷹さんに前に出てもらいました。

 

あとは背中についていくだけ。2キロで呼吸を整えます。

 

そして3段目のラスト5キロ。スムーズにペースを上げる鷹さん。

 

なんかバタバタとついていく私。

 

離されたらダメだ!と思いながらも、次第に呼吸がキツくなっていき、

 

ゴールまであと1.5キロのところでへばってしまい、

 

ラストは全くついていく事ができず失速、、

 

く、くそう、

 

まだまだ力不足ですね。

 

鷹さんは最後まで設定を守ってゴール。さすがに強いです。

 

今回この設定をクリアできなかったのは悔しいので、またリベンジします。

 

できれば今月中にクリアしたい。

 

また月末にチャレンジしたいと思います!

 

以上、終わりです!