筑波山の麓より〜雪だるまのラン日記〜

目指せ茨城グランドスラム(水戸、つくば、勝田、古河、かすみがうらでサブ3)

松戸江戸川河川敷マラソンを走ってきた!

今日は年末年始で唯一時間が取れる日だったので、急遽フルマラソンを走ってきました!

(確か12月22日くらいにエントリー)

 

調整ナシで挑む練習フルマラソン

松戸江戸川河川敷マラソン大会フルの部

 

結果はこれ!

f:id:sanumafudou:20201227155601j:image

 

ひっそりと自己ベストを更新!笑

 

今日は練習のフルマラソンって事で、試してみたい事があったんです。

・ネガティブスプリットにチャレンジ(と言うより最初のペースを落とす)

・先日の皇居練でコバさんに教えて頂いた吐き気対策のビオフェルミン

 

結論を言うと、どちらも最高でした!!

 

ただ、ラストにペース配分をミスって撃沈するというアホな事をかましました。

 

今日のラップはこんな感じ。

スタート〜12キロ

f:id:sanumafudou:20201227160623j:image

12キロまでは、とにかく集中しないでやり過ごす作戦。

 

周りの景色を見てアハハー(^o^)ってしてる間に12キロを走り終えてました。

 

最初はこれくらいが理想かもしれません。

 

13キロ〜20キロ

f:id:sanumafudou:20201227161033j:image

ここらへんから徐々にペースをあげます。

 

極端に上げるとバテるので、ジワジワと上げていくイメージで。

 

この区間もアハハー(^o^)ってやり過ごしたかったんですけど、それなりに集中してました。

 

21〜30キロ

f:id:sanumafudou:20201227161419j:image

少しずつ日差しがきつくなってきましたが、まだまだ元気です。

 

ビオフェルミンが効いてるのか、お腹の異常はありませんでした。

 

コバさん!本当にありがとうございます!ビオフェルミンは最高の薬です!

 

30キロを通過してもまだまだ元気!スタート時にペースを落としていた効果を実感しました。

 

あれ、これサブ3狙えるんじゃね?

 

ちょっと調子に乗ってしまい、30キロ以降にペースを上げてみることにしました。

 

30キロの通過は2:07:09。

 

31キロ〜ゴール

f:id:sanumafudou:20201227162725j:image

はい!やってしまいました!!

 

これは完全に自分が悪いですね。

 

体が動くので31〜34キロでペースを上げたら、35キロで急にキツくなり、

 

36キロ目で足つりと(軽い)吐き気が出てしまいました。

 

ネガティブスプリットもビオフェルミンも最高でしたが、

 

自分のペース配分のせいですべて台無しにしてしまいました(TT)

 

その後はフラフラになりながらフィニッシュ。

f:id:sanumafudou:20201227163356j:image

 

良いことも悪いこともありましたが、マラソンはゴールまで何が起こるか分からないスポーツだと改めて感じました。

 

1月末のチャレンジマラソンに向けて、良かった所は継続して、

 

反省すべきところはしっかり反省して修正したいと思います。

 

Tomさんは足の状態が万全ではなくDNSでしたので、お会いすることができませんでしたが、

 

またいつか同じレースを走る機会があると思うので、その時を楽しみにしています。

 

今日は走れてよかったです!素敵な大会をありがとうございました!

 

さて、明日から家のことをしっかりこなすか!

 

以上、終わりです!