筑波山の麓より〜雪だるまのラン日記〜

目指せ茨城グランドスラム(水戸、つくば、勝田、古河、かすみがうらでサブ3)

ガーミンの測定機能を色々試してみる

先日購入したガーミンのForeAthlete 245。

f:id:sanumafudou:20200624222452j:image

 

購入した当日から、お風呂に入っている時以外はつけっぱなしにしているので、

 

日常生活のデータは取れてきたんですが、

 

せっかくなのでランの記録も取ってきました。

(本来はそれが正しい使い方ってね笑)

 

まずは昨日の10キロペース走。ForeAthlete 245での初ランです。

f:id:sanumafudou:20200624222840j:image

 

1キロ4:10くらいの設定で、ラスト1キロは上げてみました。

f:id:sanumafudou:20200624222924j:image

 

心拍

f:id:sanumafudou:20200624222945j:image

おーめっちゃ上がってる、、

 

レーニング効果

f:id:sanumafudou:20200624223031j:image

有酸素運動はMAX?の5.0、、

 

心拍数ゾーンの時間
f:id:sanumafudou:20200624223134j:image

ほとんどゾーン5、、

 

そんなに厳しかったのか?と聞かれると、

『うーん?それなりにキツかったけど、でもそれなりかな?』って感じのランでした。

 

おそらくガーミンの初期設定の最大心拍数によって、ゾーン分けがされているのだと思います。

 

私の場合、最大心拍数は設定よりも上で、全体的にゾーン分けが上がるのではないか?と思いました。(あとはただ強がってるだけか、、笑)

 

でもゾーン分けは、使っていれば自動でやってくれるんですかね?

 

ずっと使ってれば自動でやってくれると思っているんですけど、

 

もし手動だったらめんどくさいですね。。笑

 

あとでググって調べてみます。

 

 

 

そして今日は400m×8本のインターバル走でした。

 

タイムはこんな感じ。

 

1本目〜4本目
f:id:sanumafudou:20200624224923j:image

 

5本目〜8本目。ラストは意識がぶっ飛びそうになるくらいのスピードで頑張る!

f:id:sanumafudou:20200624225002j:image

 

そして心拍数はこんな感じ

f:id:sanumafudou:20200624225135j:image

すげ、191まで上がった。

 

でも191まで上がったのは7本目で、8本目はうまく測定できてませんでした。

 

ストップするのが早すぎたかな?

 

心拍数ゾーンの時間

f:id:sanumafudou:20200624225216j:image

これはインターバル走では参考にならないですね。

 

 

こんな感じで2日間のデータを取ったのですが、

 

心拍数が数値化されて見れるってのは楽しいですね。

 

心拍数のデータを見て思う事って、

 

『自分の最大心拍数はどこまで上がるのか?』

 

じゃないですか?(皆さんは経験済みですね?笑)

 

心拍数を見て楽しんでるのは、きっと最初のうちだけな気がするので、

 

飽きる前に、自分の最大心拍数がどこまで上がるのかチャレンジしてみます。

 

どーやってやればいいんだ?グーグル先生ー??

 

以上、終わりです。