筑波山の麓より〜雪だるまのラン日記〜

目指せ茨城グランドスラム(水戸、つくば、勝田、古河、かすみがうらでサブ3)

【2019年総括】今年はお世話になりました!!

冬休みに入ってから走って飲んでフェスに行って、

 

毎日精力的に活動していたので、峠走は諦めて家に引きこもりました。

 

そして明日は嫁さんの実家に行くのでブログ更新ができません。

 

できたとしても酔っ払った状態で書くのでクソ記事になる事でしょう!

 

年末にクソ記事を出すと良い年越しが迎えられないので、

 

1日早いですが今年のまとめをしたいと思います。

 

ーーーーーーーー

 

〜マラソン

 

去年までのPBが3時間31分でした。

f:id:sanumafudou:20191230210403j:image

今年はPB更新を狙って水戸、つくばと2本のフルマラソンを走りましたが、

 

水戸は足つりバイーン、つくばは腹痛吐き気下痢と、どちらも大会でもやらかしてしまいPB更新はできませんでした。

 

 

 

原因は各々あると思いますが、レースを振り返ってみて1番の原因は、

 

ラソンへの知識不足』だと思います。

 

日々のトレーニングでも、目的を持ってトレーニングしたいのですが、

 

目的を持たずピャーっと走ってシャッと終わる癖が抜けてません。

 

ラソンへの対策も同じで、

 

『ピャーっと42キロ走ってくるか!』

 

『ジェルはとりあえずピットインでいいか』

 

『カーボローディングは炭水化物を沢山食べればいいか』

 

『テーパリングは3日間くらい休めばいっか』

 

などなど、

 

ちょっと大げさに書きましたがマラソンに対して明らかな知識不足でした。

 

今年の撃沈レースを経験して、これから高みを目指して行くのであれば、このままじゃだめだと思って色々と調べてきました。

 

・ジェルの種類、目的

・正しいカーボ(ウォーター)ローディング、テーパリング

・足つり対策

 

皆さんのブログは勉強になることが沢山書かれているので、盗める知識はどんどん盗んで自分の糧にしていきたいと思います。

 

今年は結果が出なかったので残念な年になりましたが、

 

来年はしっかりPB更新、そしてサブ3を達成したいと思います。

 

ーーーーーーーーー

 

〜私生活〜

 

仕事に結婚に、忙しく幸せな年でした。

 

日々ランニングをする上で私生活、いわば『足元』が崩れてしまっては走るどころでは無くなってしまうので、

 

これからも仕事や家族が優先になりますが、そこは皆様も同じだと思います。

 

家族を1番に考えながら、仕事と趣味を頑張ってこれたので、

 

また来年も継続して頑張りたいと思います。

 

そして今年出来なかった事がたくさんあるので、それは来年の豊富として後日記事にします。

 

ーーーーーーーーー

 

〜ブログ〜

ブログ1年生ですが、たくさんの方と繋がれたので素敵な年でした。

 

ブログをやっていなかったら皆様とも繋がることが無かったので、ブログを始めて本当に良かったと思います。

 

水戸では皆様にご挨拶できて嬉しかったです。

 

そしてつくばではご挨拶に行けず申し訳ありませんでした。

 

来年はマラソン大会や練習会などを通して、たくさんの方々にご挨拶したいと思ってますので宜しくお願いします。

 

なんか変なやつが来た!?って思わないで、あたたかく迎えて下さい。笑

 

そしてそして、

 

ご挨拶できた時に、

 

ブログイメージとのギャップを楽しみにしております!!笑

 

ーーーーーーーーーー

 

さて、2019年も残り1日です。

 

私の1年を簡単にまとめましたが、総括としては、

 

色々あったけど幸せで楽しい1年』だったと思います。

 

皆様の2019年はどうだったでしょうか?素敵な1年でしたか?

 

今年は本当にお世話になりました。来年も宜しくお願いします。

 

それでは皆様!!

 

よい年越しをお迎えください!!

 

おわり。