筑波山の麓より〜雪だるまのラン日記〜

目指せ茨城グランドスラム(水戸、つくば、勝田、古河、かすみがうらでサブ3)

東京マラソンの目標を考えてみた

つくばマラソンが終わり、今シーズンのフルマラソンは残り1本になった。

 

そう、3月1日の東京マラソンだ。

 

当初の予定では東京マラソンで『サブ3』を狙う予定だったのだが、

 

私がサブ3を狙えるレベルまで達していない事は私自信が1番理解している。

 

〜当初の予定〜

・水戸マラソン:3時間20分カット

つくばマラソン:3時間10分カット

東京マラソン:3時間カット やったー!

 

〜現実〜

・水戸マラソン:後半の足つりにより3時間41分

つくばマラソン:腹痛により5時間13分

 

2回のレースでやらかしてしまい、サブ3を狙うどころか、私のPBは去年のつくばマラソンの3時間31分のままだ。

 

そう、

 

実は、

 

まだ『サブ3.5』を達成していないのだ、、

 

雪だるま、実は大したことないんじゃないか?ってのが若干ばれ始めているが、

 

東京マラソンで躍動してしっかり走れることを証明したい。

 

ーーーーーーーーーー

 

躍動するためには目標が必要だ。って事で東京マラソンの目標タイムを考えてみた。

 

私の考えた目標タイムは3つ。この中からどれか1つを選ぼうと思う。

1 .『やっぱり狙うよサブ3』

2 .『しっかり走ろう3:10』

3 .『確実にいこう3:20』

 

1つずつ解説していこう。

 

1の『やっぱり狙うよサブ3』は当初の予定通り、東京マラソンでサブ3を狙って走ろうという目標だ。

 

しかしこれはあまりにも無謀だ。先にも言った通り、私はサブ3を狙えるレベルではない。

 

からしっかりトレーニングしても、達成確率は2%くらいだろう。とてもじゃないが無理だ。

 

ただ、サブ4ランナーがサブ3.5を飛び越えてサブ3を達成したら、ブログ界の伝説になれるんじゃないか?と思ってしまったりする。

 

いやダメだ。ここは確実に行こう。私はすでに2本のマラソンを失敗している。ここでサブ3を狙うのはリスクが高すぎる。

 

てことで『やっぱり狙うよサブ3』は却下だ。

 

 

次に2の『しっかり走ろう3:10』だが、これは絶妙なラインをついている。

 

私のレベルでは、今からしっかり準備をすれば達成できるのではないか?と思ってしまうが、

(そもそも自分のレベルがよく分かってないが、

、)

 

ただ、余裕なんて全く無いだろうし、3時間10分カットがそんなに甘くない事は十分理解している。

 

そういう意味では、『目標』として捉えてもいいのではないか?とも思う。

 

 

ちょっと考える、、

 

 

うむ、やっぱりこれかな!!

 

てことで、東京マラソンの目標ですが、

3時間10分カット』を目標にしたいと思います。

( 目標が決まったので3の『確実にいこう3:20』は省略します)

 

ーーーーーーーーー

 

実はこの目標を決めたのが数日前の話で、今は3:10カットに向けてトレーニングをスタートしている。

 

3:10カットをするには、フルマラソンをキロ4分30秒で走りきらなけばならない。

 

後半の失速分や、GPSウォッチと実際の距離のズレを考えると、『キロ4分20秒』くらいで巡航する必要がある。

 

4分20秒のペース感覚。とにかくこの感覚を掴みたい。

 

昨日、福岡国際マラソンや皆様の速報で刺激を受けて、

 

夕方から4分20秒のペースを掴む為に走ってきた。

 

場所はいつものつくばウェルネスパーク。

f:id:sanumafudou:20191202213901j:image

 

ここからつくばマラソンの工業団地コースを走って10キロ。8月〜9月によく走っていたコースだ。

 

結果

f:id:sanumafudou:20191202214028j:image

ちょっとだけ速くなっちゃったけどペースは掴めた気がする。

 

しばらくはこのペース走を繰り返して、体に『キロ4分20秒』のペースを叩き込みたいと思う。

 

東京マラソンまで残り3か月。

 

勝負はもう始まっている。

 

終わり。