筑波山の麓より〜雪だるまのラン日記〜

目指せ茨城グランドスラム(水戸、つくば、勝田、古河、かすみがうらでサブ3)

水戸黄門からの熱いコメント

東京マラソンの目標タイムを『3時間10分』に決めたのだが、水戸黄門漫遊マラソンを共に走った水戸黄門から熱いコメントを頂いた。

 

f:id:sanumafudou:20191204205439j:image

冬なのに熱すぎだろ水戸黄門!!

 

でも、暑苦しい水戸黄門からのコメント内容がとても素敵で、サブ3に突き抜けるのには、

 

自分の苦手をどれだけ克服するか。んで、どれだけ苦手に対して頑張れるか』の差との事。

 

いや、本当にそうだと思う。苦手なトレーニングってのは人それぞれ絶対にあるし、そこって目を背けがちになってしまう。

 

自分の弱さを認めて、そこに正面からぶつかっていく水戸黄門。本当に格好いいと思う。

 

てかさっきから水戸黄門と呼んでいるが、さすがに失礼な気がしてきたので以後まっさんと呼ぼう。

 

まっさんは東京マラソンでサブ3を狙いに行く。目標は高いが、自分から逃げないで最後まで諦めないで抵抗するとの事だ。

 

まっさん。本当に格好いいっす!

 

東京マラソンまであと3か月。私は早々に『3時間10分カット』を目標にしたのだが、まっさんの暑苦しい素敵なコメントを見て、

 

やっぱりサブ3を目指す事にした!

 

達成までの道のりはとても厳しいだろう。達成できる確率もかなり低い(想定では2%くらいだ)。

 

でもここで自分から逃げたらだめだ!

 

自分と向き合い、苦手を克服して、万全の状態で東京マラソンのスタートラインに立とうじゃないか。

 

サブ4ランナーがサブ3.5を飛び越えてサブ3達成の伝説を作ってやるぞ!

 

まっさん本当にありがとう。東京でナイスランをしましょうね!!

 

ーーーーーーーーー

 

今月は休んで、年明けから上げていくって決めているので、月曜日と火曜日はランオフ。

 

ただ、全く走らないと足が鈍るので今日はしっかり走ってきた。

 

2日休んで足の状態はすこぶる良いぞ!ってことで、サブ3を目指すために10キロペース走。

 

サブ3を達成するにはキロ4分15秒でフルマラソンを巡航しなければならない。

 

GPSウォッチとレースの距離のズレや、後半の貯金を踏まえると、練習ではキロ4分5秒あたりのペースを体に覚えさせたい。

 

いざトライ。そして結果。

f:id:sanumafudou:20191204213116j:image

 

いや、分かってはいたけどさ、、

 

このペースめっちゃキツイんですけど、、

 

早速心が折れそうになるが、まだまだサブ3への道は始まったばかりだ。

 

これからトレーニングして東京でサブ3を達成してやるぜ!

 

目標は高いが、強い気持ちを持ってしっかり走っていこう!!

 

やるぞ!!!やってやるぞー!!!!

 

終わり。