筑波山の麓より〜雪だるまのラン日記〜

目指せ茨城グランドスラム(水戸、つくば、勝田、古河、かすみがうらでサブ3)

不動峠ラン

こんにちは。雪だるまです。

 

 

皆様リレマラお疲れ様でした。

私も出たい、、と密かに思いました笑

(今の私ではまだまだ力不足ですが、、)

 

皆様の勇姿をブログで拝見致します。

 

ゆっくり休んでください。本当にお疲れ様でした。

 

ーーーーーーーーーーー

 

今日は不動峠ランをしました。

 

スタートは筑波総合体育館。ここから不動峠を目指します。


f:id:sanumafudou:20190728154052j:image

 

しばらく走ると不動峠の入り口が見えてきます。

 


f:id:sanumafudou:20190728154233j:image

 

それにしても暑い、、

こんな暑さの中の不動峠は1年ぶりだ、、

 

 

 

 

筑波総合体育館から約5キロ、不動峠の入り口から約4キロで不動峠の頂上です。

(4キロで約300mの標高をのぼります)

 

 

ツールドつくばのルートにもなっているので、ロードバイクを乗る人にとっては、有名な看板をパシャリ。


f:id:sanumafudou:20190728154719j:image

 

分岐の交差点になっており、左に行けば筑波山(上り)、右に行けば石岡市(下り)です。

 

雪だるまのマイコースは右の石岡市方面になります。

 


f:id:sanumafudou:20190728155107j:image

 

1キロ程下ると、また分岐があります。

道なりの右に行けば下りが続くのですが、雪だるまは左に行きます。


f:id:sanumafudou:20190728155212j:image

 

左に行くと、上りと下りが複合するコースになります。それを抜けるとずっと下りです。

 

 

いつもここで足を使いすぎて、後半がグダグダになることが多いです笑

 


f:id:sanumafudou:20190728155446j:image

 

山々の景色が綺麗です。雲が多いことが残念。

雲が多いわりになんでこんなに暑いんだ( ;∀;)

 

 

くねくねした道を通ったり、


f:id:sanumafudou:20190728155609j:image

 

清流の横を通ったり、


f:id:sanumafudou:20190728155717j:image

 

写真は涼しそうですが、あいかわらずクッソ暑いです、、、
f:id:sanumafudou:20190728155823j:image

 

 

全部下りきると、石岡市に出ます。

田んぼと山の景色、綺麗です。

 


f:id:sanumafudou:20190728155944j:image

 

ここからは不動峠の裏、通称『裏不動』と呼ばれる峠をのぼって引き返します。

 

裏不動の入り口。
f:id:sanumafudou:20190728160231j:image

 

不動峠は4キロで300mをのぼりますが、裏不動は3キロで300mをのぼります。

つまり裏不動の方が傾斜がキツいのです。

 


f:id:sanumafudou:20190728160358j:image

 

暑いし傾斜キツいし、もうクタクタ、、、

 

 

 

なんとかのぼりきって不動峠の頂上に到着。

あとは筑波総合体育館まで帰るだけです。

 


f:id:sanumafudou:20190728160545j:image

 

途中でつくば市の町中をパシャリ。

雲が無くなってきて、いい景色です。


f:id:sanumafudou:20190728160614j:image

 

無事筑波総合体育館まで到着。16キロの道なりを2時間かけてゴールです。

 


f:id:sanumafudou:20190728160905j:image

 

高度はこんな感じ。


f:id:sanumafudou:20190728160937j:image

 

夏の足作りにはちょうどいい負荷なので、また行きたいと思います。

 

 

終わり。