筑波山の麓より〜雪だるまのラン日記〜

目指せ茨城グランドスラム(水戸、つくば、勝田、古河、かすみがうらでサブ3)

10キロジョグ/つくばマラソン決行!?

昨日のソフトボール大会でハッスルしてしまったので、

 

今日は全身が筋肉痛です。

 

肩が痛くなるのは覚悟していたんですけど、まさか腹筋やお尻や太ももまで筋肉痛になるとは、、

 

自分の貧弱さにビビりつつも、普段使わない筋肉にしっかり刺激が入ったので、それはそれで良かったのかなと思います。

 

筋肉痛をほぐすために、のんびり10キロを走ってきました。

 

コースはウェルネスパーク周回からの、つくばマラソン工業団地コース。

f:id:sanumafudou:20200928204739j:image

スタート時は筋肉痛が痛くて、走るのがつらかったですが、

 

距離が伸びるにつれ筋肉がほぐれてきて、痛みを感じなくなりました。

 

水曜日までには筋肉痛が治ると思うので、しっかりポイント練習をこなしたいです。

 

ーーーーーーーーー

 

今日このコースを走りながら思ったこと、

 

今更になって、今年のつくばマラソンが無いことが寂しく感じました。

 

本当であれば、11月末にはこの道を沢山のランナーが駆け抜けるはずだったのに。

 

コロナのバ○野郎!!俺たちのつくばマラソンを奪いやがって!

 

絶対に許さねーからな!!

 

、、、、、

 

ちょっと取り乱しましたが、つくばマラソンは今年で40回目の記念大会だったんですね。

 

久しぶりにHPを覗くと、つくばマラソンの歴史がまとめられていました。

 

つくばマラソンの歴史

 

第1回大会は1981年の3月1日だったんですね。

 

シンボルキャラクターの『走るアインシュタイン』がかわいいです。

f:id:sanumafudou:20200928220343j:image

 

1985年の第5回大会では、つくば万博のオープニングイベントとしてつくばマラソンが開催され、

 

この年からメイン会場が筑波大学に変更になりました。

f:id:sanumafudou:20200928220808j:image

 

私の生まれた1989年の第9回大会から、今ではすっかり定着した秋の開催に変更になり、

 

2015年の第35回大会で、『マラソンを科学する』というテーマのもと、ウェーブスタートを開始しました。

f:id:sanumafudou:20200928221649j:image

 

そして今年は記念すべき第40回大会だったんですけど、コロナの影響で開催中止になってしまいました。

 

でもね、思ったんですよ、

 

こんなに歴史のある素敵な大会を途切れさせてはいけないと。

 

コロナごときに敗北するわけにはいかないと。

 

大会中止!?そんなの知ったこっちゃねー!!(暴走気味)

 

『俺はつくばマラソンを走るぞ!!』

 

走るための作戦はこうだ!

 

①時は11月末か12月頭。

 

②市民が市内をフフーン♪と上機嫌にジョグる。

 

③あれれ?走行距離が42キロだぞ??

 

④あ!そうか、今日はつくばマラソンか♪フフフーン♪

 

これが第40回つくばマラソンの概要だ。

 

市民が市内をジョグる事は、何一つ悪いことなんてない。

 

なんなら、その市民は高校生の時につくばマラソンのボランティアに参加し、

 

給水所でランナーに水を配るというファインプレーを経験済みだ!

 

ボランティアを経験しているので、もはや運営サイドとみなされても間違いではないだろう。

 

つまりこれは公式な『第40回つくばマラソン』になると言うことだ。

 

我ながら完璧過ぎる作戦にビビるぜ!!

 

 

てことで、大変勝手ながら第40回つくばマラソンを走ることにします。

 

これまで完走してきたランナー、そしてこれからの未来に完走するランナー。

 

全てのランナーの想いを背負って、この素敵なつくばマラソンを途切れさせないように完走するぜ!

 

もちろん安心安全、ソーシャルディスタンスをきっちり守ることは約束しましょう!

 

そしてソロラン予定ですが、ひっそりと参加者を募集します。笑

 

以上、終わりです!