筑波山の麓より〜雪だるまのラン日記〜

目指せ茨城グランドスラム(水戸、つくば、勝田、古河、かすみがうらでサブ3)

水戸納豆とねばーる君とイバライガーと雪だるま

はてブロの今週のお題『納豆』。

 

このお題について、茨城県民である私も記事を書きたいと思う。

 

皆さんは納豆といえば何を思い浮かべるだろうか?

 

好き?きらい?ねばねばしている?ご飯のお供?

 

色々な意見があると思うが、私がパッと思い浮かぶのは、

 

『納豆=水戸市』だ。

 

水戸市はもともと、各農家さんで自家製の納豆を製造していた。

 

ただ、全国的に有名だったのか?というと、実は明治時代まで水戸納豆は有名では無かったのだ。

 

水戸納豆を有名にしたのは、水戸郊外で生まれた『笹沼清左衛門』さん。

 

この人が、水戸市の名産物として『天狗納豆』というブランド納豆を作った。


f:id:sanumafudou:20200711164246j:image

 

そして水戸駅の開業と共に、駅構内で天狗納豆の販売を開始した。

 

時が流れるにつれて、水戸駅のお土産といえば『納豆』が浸透してきて、

 

水戸市=納豆が定着したのだった。

 

もともと茨城県では、上質な小粒大豆の生産地だった事も影響しているみたいだ。

 

そんな由来がある水戸(茨城)の納豆だけど、

 

しっかりPRキャラクターもいる。

 

そう、みんなご存知、

 

ねば〜る君だ。

f:id:sanumafudou:20200711164631j:image

茨城県非公認キャラクターであるねば〜る君は、

 

納豆をモチーフにした妖精で、世界中の子供たちを応援するためにこの世に生まれてきた妖精だ。

 

ねば〜る君の特徴といえば、体がびょーんと伸びる事が有名だけど、

 

毒舌なトークも、ねば〜る君の魅力だと言える。

 

そんなねば〜る君、実は『いばらきの魅力発信隊』に認定されている。

 

'19年の3月に、茨城県の公認PRキャラクターであった『ハッスル黄門』が、

 

『寄る年波に勝てなかった』との理由で県のPR大使を引退した。

 

そして後任に選ばれたのがねば〜る君なのだが、

 

後任に選ばれたのに、なぜか県の公認キャラクターにはなれず、

 

未だに非公認キャラクターであるという扱いを受けているのだ。

 

あまりにも可哀想だろねば〜る君。

 

せめて公認にしてあげればいいのに。笑

 

そんなねば〜る君だが、テレビにも出演していて全国的にも知名度があるので、

 

茨城県が盛り上がるように、これからも応援したいと思う。

f:id:sanumafudou:20200711170353j:image

(ハッスル黄門とねば〜る君)

 

 

納豆とは話が変わるが、茨城県には戦隊ヒーローがいる。

 

結構ガチめなヒーローだ。

 

それが彼ら、

 

時空戦士イバライガー

f:id:sanumafudou:20200711170922j:image

(うん、結構ガチめだ、、)

 

イバライガーとはなんぞや?と思ったそこのあなた。

 

安心して下さい。

 

私もよく分からないです!!ドヤ

 

 

いつの間にか茨城県に戦隊ヒーローが誕生していて、

 

地域や子供たちを盛り上げているようです。

 

本当はちゃんと調べてご紹介したいところだけど、

 

なんか設定がマニアックなんすよ。

f:id:sanumafudou:20200711171612j:image

対ジャーク防衛用ヒューマロイドってなんやねん。

 

設定がマニアックすぎて調べる前に挫折した。

 

イバライガーに関しては息子さんがいるささやまさんの方が詳しいと思うので、

 

そのうち記事をまとめてくれると思います(ムチャブリー)

 

 

色々と書いたけど、結局何が言いたいかって、

 

つまりね、

 

納豆は体にいいから、みんなしっかり食べようね♪

 

私もちゃんと買ってきた!大好きなおかめ納豆極小粒。

f:id:sanumafudou:20200711172703j:image

納豆の日(7月10日)は終わってしまったけど、

 

今日は納豆を食べて、元気モリモリになりたいと思います。

 

ーーーーーーーーーー

 

今日のラン、筑波山峠走15キロ。

 

いつもより距離を短めにしたけど、その分獲得高度が多めのコース。

 

15キロ中14キロは坂でした。

 

めっちゃゆるいペースだったのに、暑いしキツイし、ぐったり疲れました。

 

でも獲得高度は久しぶりに700mを超えたので、そこは嬉しいですね。

 

今日もナイスランでした。

f:id:sanumafudou:20200711173619j:image

 

データ

f:id:sanumafudou:20200711173644j:image

 

以上、終わりです。