筑波山の麓より〜雪だるまのラン日記〜

目指せ茨城グランドスラム(水戸、つくば、勝田、古河、かすみがうらでサブ3)

ONE TOKYO SANUMA VIRTUAL 10Kに参加しました!

今日はONE TOKYOさん主催の『ONE TOKYO SANUMA VIRTUAL 10K presented by Shimotsuma』に参加しました。

f:id:sanumafudou:20200705145518j:image

 

以下概要です。

『走る人たちを”ひとつ”につなぐランニングアプリONE TOKYO APPを通して、全国のランナーと下妻市をつなぐバーチャル10Kイベントです。
参加ランナーの中から「しもつま賞」対象の方には、下妻市を代表する特産品をプレゼントします。

本取り組みは、東京マラソン財団下妻市・㈱Waisportsジャパンが取り組む茨城県下妻市の地方創生事業(国土交通省内閣府採択)の一環として実施します。つきまして、指定コース(砂沼広域公園遊歩道)を走り、アンケートにご協力いただけた方には、天然温泉入浴無料券を進呈します。』

 

簡単に説明すると、

・どこでもいいから、ONE TOKYO APPのアプリで10キロ走ってね

・参加費は無料だよ

・抽選で下妻市の特産物が当たるよ

・指定コースの砂沼(さぬま)を走ると、無料で温泉に入れるよ

 

 

誰でもどこでも無料で参加できるイベントです。

 

私は砂沼(さぬま)をよく走っているので、指定コースで参加してみました。

 

ちなみに砂沼ってどこにあるの?って話ですが、

 

茨城県下妻市にあるんですね。

 

下妻市ってどこなの?って方のために地図を用意しました。

f:id:sanumafudou:20200705150840j:image

つくば市の北西にあるのが下妻市になります。

 

下妻市で有名なのは、深田恭子土屋アンナ主演の、2004年に上映された映画『下妻物語』でしょう。

 

あの映画は名前の通り、下妻市が舞台になっています。

 

あとは『筑波サーキット』も、名前に筑波が入っていますが、所在地は下妻市になります。

 

まぁ東京ディ○ニーランドみたいな感じですね。

 

あと下妻市のイメージキャラクターである『シモンちゃん

 

国蝶に指定されているオオムラサキの生息地が下妻市にあるので、そのオオムラサキがモチーフになっているみたいです。

 

そんなシモンちゃん、羽が生えているのにマラソン大会を走ります。

f:id:sanumafudou:20200705152602j:image

以前、私のブログでシモンちゃんをご紹介したときに、

 

まっさんとふじひろさんから『シモンちゃんはアルトラのシューズを履いてるぞ!』と教えて頂きました。

 

しかも紐の色をピンクに変更しているとか。

 

少しでも可愛く見せようという、中の人の絶え間ない努力が感じられますよね。

 

素敵なお話です。

 

さて、前ふりが長くなりましたが、そんな下妻市の中央にあるのが砂沼(さぬま)になります。

f:id:sanumafudou:20200705153344j:image

 

砂沼は外周が6キロのランニングコースになっており、

 

今回のイベントで指定コースを走る方は、10キロ中6キロは砂沼を走って下さいとの事でした。

 

ということで、今日は砂沼10キロを走ってきましたよ。

 

まずはガーミンの記録

f:id:sanumafudou:20200705153947j:image

 

なんで10キロでいいのに、10.75キロも走ってるかといいますと、

 

ガーミンで10キロ走った後に、ONE TOKYO APPのアプリで距離を見てみると、

 

なんと、9.2キロ、、

 

距離が足りてない、、笑

 

ONE TOKYO APPのアプリで10キロ走ったことにしないといけないので、

 

少しだけ余計に走ってきました。

 

そしてONE TOKYO APPのアプリで10キロラン達成!

f:id:sanumafudou:20200705154511j:image

無事に指定コースで10キロを走りきることができました。

 

ーーーーーーーーー

 

指定コースを走ったので、特典として無料で温泉に入れます。

 

お邪魔したのは、『ビアスパークしもつま』さん。

f:id:sanumafudou:20200705154917j:image

砂沼から、徒歩で行ける距離にある入浴施設になります。

 

ビアスパークしもつまについては、以前leo-royさんが素敵な記事を書いていたので、こちらを見て頂けたらと思います。

 

ビアスパークしもつまの中に、ONE TOKYOのスタッフさんがいたので少しだけ話しました。

・どこからきたの?

・砂沼って走りやすい?

・このイベントどこで知ったの?

・いつも1人で走ってるの?

などなど、、

 

スタッフさんの聞き方がとても上手で、そして丁寧で好印象でした。

 

ビアスパークしもつまには初めて行きましたが、温泉施設が充実しているのでまた行きたいなと思いました。

 

ーーーーーーーーーー

 

さて、今回のONE TOKYO(東京マラソン財団)さん主催のSANUMA VIRTUAL 10Kですが、

 

どこでも走れるし、参加費はかからないし、もしかしたら記念品が当たるかもしれないし、無料で温泉に入れるし(これは指定コースの砂沼を走った人だけですが)、

 

もう良いことばかりの素晴らしい企画だと思いました。

 

今年の東京マラソンは走れませんでしたが、今回の企画でONE TOKYO(東京マラソン財団)さんのイベントに参加出来たことを非常に嬉しく思いました。

 

ONE TOKYOさんのバーチャルイベントについては、今後こまめにチェックして、

 

また何か企画があれば参加したいと思います。

 

素晴らしい企画をありがとうございました。

f:id:sanumafudou:20200705161618j:image

(今日は'17砂沼マラソンのTシャツを着てのランでした。)

 

以上、終わりです。