筑波山の麓より〜雪だるまのラン日記〜

目指せ茨城グランドスラム(水戸、つくば、勝田、古河、かすみがうらでサブ3)

センバルによる心拍測定/ちくせいマラソンさんのご丁寧な対応

昨日は雨でランオフだったので、今日はしっかり走ってきました。

 

メニューは1000m×5本インターバル走。

 

設定はいつもと同じキロ3:40、Rは90秒のウォーキング、ラスト1本で出しきります。

 

はい結果ー!

f:id:sanumafudou:20200704142913j:image

 

ガーミンのラップ画面の間隔がなぜか広がってしまったので、疾走区間のみ表示します。

f:id:sanumafudou:20200704143544j:image

ラスト1本はペースを上げて出しきる予定でしたが、

 

4本目が終わった時点ですでに意識がぶっ飛びそうになってしまい、

 

ラスト1本も設定ペース通りの走りになりました。 

 

ペースは上がりませんでしたが、それでもしっかり出しきってるので良しとします。笑

 

心拍はこんな感じ。

f:id:sanumafudou:20200704144138j:image

最大が197まで上がったので、かなり追い込めたんじゃないかと思います。

 

本当にこんな上がってるのか?と疑問に思いますが、

 

光学式心拍計なので、目安として考えた方がいいですね。

 

てか、どうせなら200超えが見たかったけど、三十路を超えたのでさすがに厳しいか?

 

ゾーンはこんな感じ。

f:id:sanumafudou:20200704145239j:image

 

充実したトレーニングが出来ました。今日もナイスラン!

 

ーーーーーーーー

 

そういえば、昨年出場した『ちくせいマラソン(10キロ)』の大会実行委員会から、こんな手紙が郵送されてきました。

f:id:sanumafudou:20200704145754j:image

今年のちくせいマラソンは中止との事です。

 

まだエントリーもしてない状況だったし、おそらく中止だろうなーとは思っていました。

 

中止なら、大会の公式HPに『今年のちくせいマラソンは中止ですよ』と簡単に公開してくれれば、

 

私を含め、参加予定だったランナーさん達はHPを見て中止を知った事でしょう。

 

なのに、わざわざ郵送の手紙で中止の連絡をしてくれるとは、

 

すごく丁寧な対応に感じました。

 

こういうの、胸にジーンと響くんですよね。

 

運営さんが開催したいって気持ちは痛いほど分かるし、

 

それでも、安全・安心して開催する事が困難だから、やむを得ず中止になる判断ってのは正しい事だと思います。

 

それをわざわざ手紙の郵送までして頂き、知らせてくれた運営さんの対応に感謝です。

 

来年の第17回大会は、運営さんもランナーさんもボランティアさんも、

 

大会に関わるすべての人が、笑顔で開催できる大会になると良いなーと思います。

 

もちろん私も参加しますよ。

 

去年はゲストランナーの平塚潤さんに惨敗したので、

 

来年はリベンジしたいと思います!!

 

以上、終わりです。