筑波山の麓より〜雪だるまのラン日記〜

目指せ茨城グランドスラム(水戸、つくば、勝田、古河、かすみがうらでサブ3)

6週連続の筑波山峠走でペチャる

今日は毎週末恒例の筑波山峠走!今日で6週連続なので、すっかり習慣になってきましたね。

 

さすがに暑くなってきたので、今週からスタート時間を早めます。

 

いつもは10時からスタートしてましたが、今日は9時からスタート。

 

スタート時の平沢駐車場。どんより曇っていて湿度が高く蒸し暑いです。

f:id:sanumafudou:20200627233616j:image

スタート時間を1時間早めただけじゃ、涼しさは感じられませんでした。笑

 

今日は500mlのペットボトル2本を持ってスタートしたのですが、

 

15キロを過ぎたところで飲みきってしまい、そこからはごまかしながら走ったのですが、

 

ラストの2キロはへばったのでウォーキングに切り替えました。

 

暑さに弱いなー。

 

てか、今日は久しぶりにあれを体験しました。

 

そう!あれ!

 

汗で靴が濡れて、着地する度に『ペチャ』ってなるやつ!!

 

皆さん経験ありますか?

 

あの『ペチャ』って感覚、気持ち悪いですよね。

 

私の場合、夏は毎年体験してるんですけど、

 

『ペチャ』が始まったら、脱水症状の一歩手前だと思っているので、

 

無理せずウォーキングに切り替えたり、日陰でしっかり休んだりします。

 

これからの時期、もっと気温が上がってくると思うので、 

 

計画的な水分不足と休憩で、体に負荷をかけすぎないようにしたいです。

 

 

今日のランデータ

f:id:sanumafudou:20200627235727j:image

 

心拍はゾーン4がほとんどでした。まだ範囲を変えていないので、あくまで参考値ですね。

f:id:sanumafudou:20200627235755j:image

 

久しぶりに写真を撮りました!

f:id:sanumafudou:20200628000046j:image

なぜか表彰台!笑

 

今日もナイスラン!お疲れさまでした!

以上、終わりです。